赤川ファーム / akagawafarm

美味しい柿を作ろう!~柿の実が出来てきました(*^^*)

小さき柿の実が出来ました(*^^*)

6月中旬まだまだ摘蕾作業終わりません。天気を見ながら、少しづつ作業しています。

バァバァ摘蕾作業

今日も80歳を超えているバァバァは、ハシゴを使って腰もしっかり伸ばし摘蕾作業に励んでいます。大したものです。

 

また、6月上旬から少しずつですが、小さな柿の実が出来てきています。

小さな柿の実

まだ1㎝程度の大きさです。庄内柿は、雌花だけで受粉せずに単為発生で実が出来ます。一般的に生物は雄と雌からそれぞれ1セットずつ遺伝子をもらうので、同じ遺伝子が2つあることになるので2nと書かれます。庄内柿は受粉していないので単相のnになります。それもあって庄内柿は種の出来ない種無し柿なんですね。自然界の不思議を感じます(^-^)

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集